最強ドクター

今日は、会社の先輩の結婚式でした。東京ビルディングのコットンクラブで行われましたが、ジャズの生演奏が入るなど、とても雰囲気が良く、感動的でした。

感動的と言えば、金曜の夜に「最先端医療が奇跡を起こす!最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル4」を見ました。司会の小倉智昭の、「優秀なドクターは心がある」というコメントには激しく同意です。自分が一番印象に残った場面は、大和成和病院 心臓外科 倉田篤ドクターの「私は、神の手を持っているわけではありません。外科の手術は、そんな神秘的なものでもないんですよ。常に患者さんのことを心配しているだけです」というセリフです。この境地にいるからこそ、人間業とは思えないような技術を習得できたのだと思います。

常に謙虚に最善の道を探すというプロセスが重要なんだと感じました。これは、どこの世界でも同じことかもしれません。

こんな話と比べるとどーでもいいことですが、月曜の株式市場は、下げそうですね!