悩みごと

本日も、わけのわからない株式市場に翻弄されました。米国株の大幅上昇は、違和感があります。昨日から下げ相場に転じると思っていたので。

三菱レーヨンの動きも異常だったと思います。あれだけのネガティブ決算が出て上昇するのは、PBR1倍を割っていたからでしょうか。いつの日か解明される日が来ることを祈ります。

マーケットが閉まった後、スタバで、同期の子とお茶をしました。話題は、働くことの意味に終始しました。

金融業界で働いている自分が生み出している価値は、なんでしょうか?流動性の供給と、そのための適正価格の形成の補助というのは、教科書通りですが、実際に実感することは困難です。一度しかない人生を、もっと価値を実感できることに費やしてもよいのではないかと本気で思います。

教師という仕事は、「教える」と「評価する」の2つのプロセスから成り立っていると思いますが、証券のマーケットサイドは基本的には、評価するのみです。悪い会社を見つけたら、悪いので、ショート。よい会社を見つけたら、よいのでロングするだけです。悪い会社をよくするための手伝いはしません。それは、コンサル、銀行、投資銀行部門の仕事なので。もちろん、自分が評価した会社の株が上がったらうれしいですが、それを、誰と分かち合えばいいのでしょうか?その株も上がったら売らなければいけませんし。そう考えるとだんだんむなしくなってくるのです。

このゴールデンウィークにもうちょっと考えてみようと思います。