デスクローテーション

本日のTOPIXは、-0.92%の下落でした。自信はあまりありませんでしたが、当たりました!

明日は。。。って切りがないので、この辺でやめます。ただ、まやかしの長期金利上昇にのって銀行株を買ってしまった投資家には、今日の相場は、厳しかったのではないでしょうか?

さてさて、今日は、デスクローテーションがありました。デスクローテーションとは、弊社の新卒教育の一環で、新人が、仕事中のいろいろなデスク(セールス、セールストレーダー、トレーダーなど)を回って実際の仕事の様子を観察するというものです。自分のところにも女の子が一人来ました。

新人と話すと、この子たちも、昔の自分と同じように、これから悩んだり、挫折したり、成長したり、諦めたりするんだろうなと漠然と感じます。どういうポイントで悩んだりするのかまで、はっきり見えます。しかし、実際、自分で悩んで解決するというプロセスを経るまで、その悩みは取れないので、アドバイスのしようもないなとも思います。キッズ・リターンを見ている感じです。そういう自分も、まだ始まってもいないのかもしれませんが。。。