原油急騰

今日のTOPIXは、-2.1%となりました。やっぱり下がりましたが、この傾向はしばらく続くのではないかと思います。とはいえ、日本への海外資金の流入は続いていますので、確証は持てませんが。。

また、昨日は、原油の2016年ものが歴史的な上昇を見せました。現物はそれほど上がっていないので、原油先物カーブは、バックワーデーションからコンタンゴになってしまいました。さて、このあとに何が起こるのでしょうか?自分は、現在の原油在庫は過剰であるので(これがコンタンゴの原因です)、これが6月以降、夏のドライビングシーズンへ向けて解消されてくると、バックワーデーションに戻っていくと予想します。先物はすでに高い位置にあるので、これにより現物価格は急上昇すると思います。

こういった重要なニュースを日経新聞は何も伝えていません。ファイナンシャルタイムズのアジア版では、トップニュースになっていました。日経は海外ネタに特に弱いように感じます。

さてさて、今日もおもしろいニュースを見つけたので紹介します。

迷子インコ、住所しゃべり無事帰宅「教えててよかった」
2008-05-20

千葉県流山市西松ヶ丘の路上で今月6日、大型インコのヨウムが見つかり、流山署で遺失物として捕獲して「落とし主」を探していたところ、この鳥が自らの住所や名前をしゃべり出し、19日、同市名都借(なづかり)に住む飼い主の男性へ無事返還された。
同署の発表によると、ヨウムはオスで体長約30センチ。住民から同署に「鳥がいる」との通報があり、駆け付けた署員が、民家のフェンスに止まっていたヨウムを捕まえた。その際、ヨウムは何もしゃべっていなかったが、市内の動物病院に依頼して保管していたところ、16日になって飼い主方の番地まで含めた住所や、自分に付けられていた名前を言い始めたという。19日に動物病院側から同署に連絡があった。

読売新聞社

大型インコのヨウムってオウムの間違いだと思ったらオウム目インコ科ヨウムという種類の鳥とのことでした。ウィキペディアによるとヨウムは、「人の言葉を真似るだけではなく、言葉の意味を理解して人間とコミュニケ−ションをとる能力があると言われている。」そうです。すごい!