今後の見通し

東証によるショートポジションの開示の詳細さには、ちょっと驚きました。これが毎日アップデートされて出てくると、かなりいろいろなことがわかりそうです。

信用危機は、いったん収まったように見えますが、まだまだ超えるべき壁がありそうです。ビックスリー(GM、フォード、クライスラー)、AIGアメリカン・エクスプレスといったいアメリカはいくらお金を入れれば済むのでしょうか。ビックスリーに関しては、トヨタでさえ米国での売上が前年比-30%なわけですから、GMの車が売れるわけがありません。
商品が悪いといくらお金を入れても、意味がないという点が金融と異なります。消費者は、悪い商品(燃費が悪く、質も悪い)は、買わずにいい商品を買うので。現在のSAAR1,100万台というレベルでは、ビックスリーがなくなっても、トヨタ、ホンダ、日産がグローバルでフル生産すれば、足りてしまう気がします。現在の需要レベルでは、ビックスリーはいらないということでしょうか。。。

米GM:「戦略的破たん」の選択肢なし、再生ではなく清算が待つ恐れ
2008-11-11 【記者:Mike Ramsey】
 11月11日(ブルームバーグ):米自動車メーカー大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、政府からの融資の決定を待つ間にも手元資金が減少し、破たんへと一歩ずつ近づいていく。   
 バッキンガム・リサーチ・グループのジョゼフ・アマテュロ氏らアナリストは10日、GM株が59年ぶり安値に落ち込むなか、連邦政府による支援のみがGMを破産から救うとの見方を示した。しかし、破産法の下での再生すら、GMには難しいかもしれない。信用危機のあおりで再生手続き中の資金を提供するつなぎ融資が得にくくなっているからだ。  
 フィッチの信用アナリスト、マーク・オライン氏は「戦略的な破たんという選択肢はGMにはない」と指摘する。事業清算に追い込まれる恐れのあるGMにとって、連邦政府の融資を得ることはますます重要だ。GMは7日、早ければ今年中にも事業の運転資金が底をつく恐れがあることを明らかにした。同社の手元資金は9月末に162億ドルと、6月末の210億ドルから減少。同社は事業継続のためには月110億ドルが必要だ。  
 GMの広報担当者、ルネ・ラシドメレム氏は「破産は当社の当面の流動性問題を解決しない」として、破産は「問題を解決するよりもむしろ新たな問題を生み出す」と述べた。リック・ワゴナー最高経営責任者(CEO)も7日、GMが破たんした場合の「想像を絶する影響を考え、あらゆる手段を尽くして資金調達に努める」と述べていた。 つなぎ融資  
 事情に詳しい複数の関係者によると、GMとフォード・モータークライスラーの米自動車大手3社は、17年で最悪の自動車市場低迷を乗り切るため500億ドルの融資を政府に求めている。9月には燃料効率の高い車種向けへの生産施設改良のため250億ドルの融資が承認されている。カドウォラダー・ウィッカーシャム・アンド・タフトの財務リストラ部門共同会長ブルース・ジリンスキ氏は「米政府や議会で、GMなど自動車メーカー支援への支持は広がっている」と話す。  
 もしも政府支援が間に合わず、GMが事業清算に追い込まれ生産が停止した場合、米国では1年目に250万人の職が失われる(センター・フォー・オートモーティブ・リサーチ試算)。信用市場の環境悪化で、破産法の下での再生手続き中の事業資金を提供するつなぎ融資を得ることが難しくなっている結果、GMが破産申請した場合に再生ではなく清算となる恐れが浮上した。  
 調査会社クレディットサイツの10日付のリポートによると、「DIPファイナンス」と呼ばれる破たん企業向けのつなぎ融資は今や、「ほぼ完全に途絶えた」状態となっている。
原題:GM's Skid Quickens as Crunch Raises Bankruptcy Threat (Update1)